実際に廃墟に行かなくても行ったかの様な気分になって頂けたら幸いです。 尚、廃墟マニア以外の当ブログの訪問は御遠慮願います。心霊系のクソも同時に、即刻、お帰り下さい。
「露天風呂」
さて、機械室の外の明るい所に何やら施設が見えたので行ってみると、
・・・露天風呂があった!(地下1階・中編)で諦めた露天風呂である!
都井岬グランドホテル186


















大した広さの露天風呂ではないし、特筆すべき魅力も無いが、
ホテルの浴場に露天風呂があるのは流石、グランドホテルと言った所か。
都井岬グランドホテル187


















浴槽の方から、来た方を振り返る。
奥に見える暗い部分が地下3階の機械室である。
都井岬グランドホテル188


















隣にも空間があるので行ってみると・・・、いや、行ってみようと思いましたが、
床板がグラグラして不安定だし、向こう側を見ると床板が崩壊している(笑)。
今、立っている位置も床が非常に危うい感じであり、・・・進むのは止めました。
向こう側は男湯の露天風呂だと思いますが、未踏です、すみませんm(_ _)m
都井岬グランドホテル189


















さて、階段を見上げると・・・、崩落していた(笑)。
こちらは(1階・中編)で御紹介した内風呂から露天風呂へと下りる階段であるが、
・・・良かった、この階段、使わなくて(^_^;) 危険を察知して諦めて正解だった。
都井岬グランドホテル190


















「機械室」
特に見所も無かった露天風呂から、機械室に戻って来ました。
都井岬グランドホテル191


















「地下1階・通路」
浴場があった地下2階を通り越して一気に地下1階まで戻って来ました。
通路最奥から、来た方を振り返る。当然、通路左側が広大な広間である。
都井岬グランドホテル192


















通路右側には従業員室の様な部屋が幾つか並んでいるので、
手前から順に軽く探索してゆきます。
都井岬グランドホテル193


















「従業員室(1)」
先ず、1つ目の部屋は・・・、何だこれ、よく分からん。宴会の準備室か?
都井岬グランドホテル194


















「従業員室(2)」
こちらの部屋は・・・、従業員の休憩室か?
都井岬グランドホテル195


















「従業員室(3)」
こちらも従業員の休憩室っぽい・・・。どの部屋も特に見所は無い。
都井岬グランドホテル196


















「地下1階・通路」
コンクリ壁が崩壊している部分まで戻って来ました。
都井岬グランドホテル197


















「エントランス(2)」
崩落のコンクリ壁を越えると本館ですが、(地下1階・前編)で御紹介した様に、
本館と別館の繋ぎ目、本館の端には、正面玄関では無い立派な入口がある。
都井岬グランドホテル198


















立派な入口ではあるが、業務用冷蔵庫等が置いてある。
この写真の左側は厨房なので、搬入口として使用していたのかも知れない。
都井岬グランドホテル199


















「外観」
立派な搬入口から外へ出て、建物を見上げる。
写真右側の凸型に飛び出した部分は、後述する厨房。
都井岬グランドホテル200


















流石グランドホテルである。巨大だ。
都井岬グランドホテル201


















都井岬グランドホテル202


















別館の外観は殆どが植物に覆われている。
都井岬グランドホテル203


















別館の屋上部分の凸凸凸がキリンの角みたいで可愛いな(笑)。
都井岬グランドホテル204


















こちらは別館の外観。左側に小さく見える扉の向こうは浴場である。
浴場から探索するも良し、搬入口から探索するも良し、
正攻法の正面玄関から探索するも良し。非常に自由な廃墟である。
都井岬グランドホテル205


















都井岬グランドホテル206


















「地下1階・通路」
外の明るい世界から薄暗い通路に戻って来ました。
廃墟マニアなんていう日陰者に相応しいのは、外の明るい観光地ではなく、
やはり、薄暗くて黴臭い陽の当たらない陰湿な場所ですね。
その上、常人(特に日本人)には全く理解されないブラックメタルなんていう
気違いみたいな地下臭い音楽ばかり聴いていて、すみませんm(_ _)m
都井岬グランドホテル207


















今までに会った全ての人間に「変わってる」とか変人扱いされてきましたがw、
気にせず探索を続けます。通路を更に戻ると、右側に厨房がある。
都井岬グランドホテル208


















通路の、来た方を振り返る。
左の扉が厨房の出入口。扉に「KITCHEN」と表記してある。
都井岬グランドホテル209


















「厨房」
それでは、厨房へ。
都井岬グランドホテル210


















棚に食器類が大量に残されている。
都井岬グランドホテル211


















写真では明るく見えますが、実際には非常に薄暗い。
肉眼では足元がはっきり見えないくらい薄暗いし、
床には排水溝等の凹んだ部分もあるので、ライトは必携である。
都井岬グランドホテル212


















都井岬グランドホテル213


















厨房の奥には機械室の様な部分もあったが、暗過ぎてよく分からん。
都井岬グランドホテル214


















来た方を振り返ります。
ホテルの規模の割りには厨房は小さい気がします。
「ホテル 甚五郎」や「三州園ホテル」の厨房の方が断然広かった。
都井岬グランドホテル215


















と言うか、暗過ぎてよく分からん厨房だった。汚いし、特に見所は無し!
都井岬グランドホテル216


















「地下1階・通路」
それでは、通路をどんどん戻ります。勿論、左側は荒廃した広間である。
都井岬グランドホテル217


















エレベーター/階段がある部分まで戻って来ました。
暗くて分り難いですが、写真右半分が上階へと続く階段。
都井岬グランドホテル218


















それでは、1階は既に全て探索済みなので、一気に2階まで上がります。
都井岬グランドホテル(2階・前編)

Comments

    • むさぎた's comment
    • 2019年10月28日 16:51
    • 都井岬って廃墟が多い割には立ち入り禁止の看板すらないウェルカム気質なんですね。
      マニアにもウェルカムな良いところでしたか?
    • C.C.'s comment
    • 2019年10月28日 18:19
    • コメントありがとうございます。
      そうですね~、たぶん、全体的にウェルカム気質な所だと思いますが・・・、何故か、解体されて更地になっている「都井岬観光ホテル」の土地だけは立入禁止の看板が大々的に掲げられていました(笑)。更地なのに厳重です、意味が解りません!

      まぁ、入場料も払ってるしw、騒がずに静かに大人しく廃墟探索する分には安全だと思いますけど・・・。何かあっても責任は持てませんがw
      そう言えば、多めに入場料を払ったら「警察来てるから気を付けて」と注意されてドキッとしましたが、ただの事故だったみたいで・・・(^_^;)
      事故か廃墟か、どっちに対する「気を付けて」なのか、意味深で未だ謎ですw

      まぁ、しかし、景色も素晴らしいですし、馬もいっぱいいるので、普通に観光地としても、個人的にはお勧めです!
    • 774's comment
    • 2024年02月16日 10:23
    • 床が硬い所はボーリング場跡かな?
    • C.C.'s comment
    • 2024年02月17日 09:01
    • コメントありがとうございます。
      この辺にボーリング場なんてあったんですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
ギャラリー
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
  • ダイヤモンド斑尾(3階・後編)
最新コメント
伝言
  • ライブドアブログ