実際に廃墟に行かなくても行ったかの様な気分になって頂けたら幸いです。
「中央階段」
ここからは5階。5階からは客室階となっている。
下田御苑ホテル110


















踊り場を振り返る。踊り場に見える扉の先には、
(4階)編で先述した、4階「大広間」前のベランダに続く短い階段がある。
下田御苑ホテル111


















「5階エレベーターホール」
さて、4階までのエレベーター前の通路は左右に伸びているだけだったが、
5階からのエレベーター前の通路はT字路になっており、
エレベーターの右奥にも通路が伸びている構造。
丁度、「ヲ」の字から上の横線を省いた感じの構造である。
下田御苑ホテル112


















「5階スタジオ前通路」
それでは、先ずはエレベーター横の通路を進みます。
「ヲ」の字の下の横線の部分ですね。
こちらの通路には左右にスタジオがあり、先ずは通路右側から見て行きます。
それにしても、スタジオのある廃墟というのはなかなか珍しいですね。
下田御苑ホテル113


















「パントリー」
一番手前の部屋はパントリー。
下田御苑ホテル114


















「スタジオ(1)」
パントリーの隣の部屋。部屋番号を確認し忘れたので、取り敢えず(1)とします。
下田御苑ホテル115


















「5階スタジオ前通路」
(1)の隣にももう一つ部屋がありましたが、そちらは扉が開きませんでした。
扉が開かなかったその部屋は勿論未掲載になりますが、(2)とします。
因みに、写真右側の壁の向こうが(2)のスタジオだと思う。
そして、通路突き当たりには建物外部に鉄製の非常階段があり、
いつもの如く風雨に晒されて錆びて危険な状態になっていたので未使用。
下田御苑ホテル116


















錆びた非常階段の方から来た方を振り返る。
音楽スタジオらしい重厚な扉が薄暗い通路で不気味に開け放たれている。
それでは、次は通路右側の部屋を見て行きます。
下田御苑ホテル117


















「スタジオ(3)」
もし、あの頑丈な扉が何らかの原因で閉まり、万が一、閉じ込められると困るので、
スタジオ内は落ち着いて探索出来ませんでした。
故に、確認していませんでしたが、あの窓は・・・防音、なのかな。
二重の窓にはなっている様に見えるが、なんか音漏れしそうw
下田御苑ホテル118


















「スタジオ(4)」
こちらの部屋にはバスドラとキーボードが放置されている。
廃墟に放置してボロボロになる前に売ったら良かったのに、と思う。
下田御苑ホテル119


















「5階客室前通路」
エレベーター前を左右に伸びる通路へと戻って来ました。
「ヲ」の字の縦線部分ですね。こちらは、通路右側(道路側)に客室が並ぶ構造。
因みに、写真左側がエレベーター&スタジオ前通路で、右が中央階段。
下田御苑ホテル120


















天井の板が見事に剥がされて壁に立て掛けてある。
通路突き当たりは恐らく、1階の機械室まで続く非常階段だと思う。
下田御苑ホテル121


















通路突き当たりから来た方を振り返る。
それでは、通路突き当たりから順に客室を探索して行きます。
下田御苑ホテル122


















「客室(512)」
凄い埃ですね(笑)。カーテンもボロボロで、最早、安定の廃墟部屋である。
下田御苑ホテル123


















下田御苑ホテル124


















廃墟に於ける昭和三点セットの二点が揃っている。
扇風機、テレビ、あと、テレビの横のスペースに電話があれば完璧だった・・・。
下田御苑ホテル125


















あーーーッ!!!! 電話、あった!!! 電話あったのにッ!!!! ・・・惜しいな。
僕は基本的には廃墟内の物には触れない、てか、触りたくないので、残念である。
下田御苑ホテル126


















「5階客室前通路」
再び通路へ。それにしても、凄い荒廃具合である。
下田御苑ホテル127


















「客室(511)」
先程の、隣の部屋よりも残留物は多く、荒れている印象。
下田御苑ホテル128


















下田御苑ホテル129


















何やら部屋の隅が黒く爛れている。
下田御苑ホテル130


















うわぁ!部屋の壁が腐り落ちて風呂場のバスタブが剥き出しになっている!
えー、何これ!何故ここだけピンポイントで崩壊!?凄い状態だな!
下田御苑ホテル131


















「5階客室前通路」
通路に戻って来ました。
通路側も壁が朽ちて、やはりバスタブが剥き出しになっている!凄いな!
一瞬、解体が進められた痕跡かとも思ったが、
この廃墟には解体を試みた痕跡は無いので、ここだけ解体する筈も無く、
やはり水漏れによる自然崩壊だろう。この上階部分には一体何が!?
下田御苑ホテル132


















「客室(510)」
壁崩壊の隣の部屋は・・・、なんか押し入れに布団が大量に詰め込まれている!
下田御苑ホテル133


















ホテル廃墟の客室なんてどれも同じで面白くないのが世の常ですが、
この廃墟は、客室もそれぞれに見所があって、面白い。
下田御苑ホテル134


















下田御苑ホテル135


















いや~、これは凄い。
布団に紛れてテレビも転がっているし。なかなか強烈な部屋である。
下田御苑ホテル136


















下田御苑ホテル137


















「5階エレベーターホール」
エレベーター前まで戻って来ました。
写真右奥に見える薄暗い通路は先述したスタジオ前通路。
下田御苑ホテル138


















通路は、エレベーターホールを越えて更に奥へと長く続いている。
下田御苑ホテル139


















「5階客室前通路」
いや~、それにしても凄まじい荒廃具合だな。かなり年季が入った廃墟である。
下田御苑ホテル140


















さて、ここから先も通路左側に客室が並ぶが、
この荒廃極まる風景の中に薄く少しだけ開いた扉をお分かり頂けるだろうか。
その扉の先には(508)号室があり、これは丁度、中央階段の横の部屋であり、
且つ、4階の大浴場の脱衣所の上階に当たる部屋であるが、
この部屋の扉が、先程からずっと開いたり閉まったりを繰り返している。
1~4階を探索中もずっと上階でガタンガタンと音がすると思っていたら、
どうやらこの部屋が原因の一つだったらしい。
下田御苑ホテル141


















・・・あ、また開いた(笑)。
先程までは不規則に開いたり閉まったりを繰り返していたが、ここに来て分かった。
僕が近付くと扉は勝手に開き、僕が離れると扉は勝手に閉まる仕組みらしい。
「美女と野獣」かよ!いや、若しくは「悪魔城ドラキュラ」かよ!
因みに、僕が初めて観たディズニー映画は「アラジン」だったが、
小学生だった僕にはそれは余りに衝撃的で、
作品の世界はこんなにも夢があって素敵なのに、それに比べてこの退屈な現実は・・・。
と、生まれて初めて生きるのが嫌になった。その日一日、鬱になった。
恐らく、それから、生きる事に執着しない人間になったんだと思う。
「悪魔城ドラキュラ」も世界観が凄く好きで、小学生の時はハマっていた。
あんな非日常で超常的な冒険・・・したいなぁ、と思っていたら、ここに居たわけで、
こんな、近付いたら開いて離れたら閉じる扉があったら入るしかないのである!
下田御苑ホテル142


















「客室(508)」
近付いたら開いて離れたら閉じる扉だなんて、
僕をこんなにも歓迎してくれて、ええ廃墟や~と思いつつ、
この扉の先には、一体どんな空間が待ち受けているのだろうかと
期待に胸を膨らませてその部屋に入ってみたが・・・、普通の廃墟部屋だった(笑)。
やはり、現実は無情だなorz
下田御苑ホテル143


















下田御苑ホテル144


















因みに、僕が室内に居る間、
今まで開閉を繰り返していた扉はずっと開いたままだった。・・・何てイイ子!
下田御苑ホテル145


















現実の無情さに打ち拉がれそうになったが、下田御苑タンの優しさに癒されて、
下田御苑ホテル(5階・後編)へ
因みに、言うまでも無いが、扉が勝手に開いたり閉まったりするのは
僕が歓迎されているわけでは当然無く、風の影響なので悪しからず。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
ギャラリー
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
  • 前田醫院(中編)
最新コメント
伝言
  • ライブドアブログ