実際に廃墟に行かなくても行ったかの様な気分になって頂けたら幸いです。 尚、廃墟マニア以外の当ブログの訪問は御遠慮願います。心霊系のクソも同時に、即刻、お帰り下さい。
ーー前置きーー

さて、第一回伊豆廃墟旅行の一日目の二件目である。
今回の伊豆旅行は先ず到着時間から既に何故か大幅に遅れてしまった上に、
一件目に探索した物件が予想以上に素晴らしく、思わず五時間程篭ってしまった為、
更に時間が押してしまい、その上、夏の海水浴シーズンで道は大渋滞!
移動するだけでもかなり時間が掛かってしまい、
仕方無く何件かスルーして漸く辿り着いた初日二件目の物件が、
この「大川グランドホテル」である。
しかし、到着した頃には既に陽が傾き始めており、
取り敢えず、この日は撮影する順番だけ考えて、撮影は翌日にしようと思い、
撮影する順番を考える為の下見を一通り終えた所で、気付いた事があった。
先に言ってしまうが、めっちゃしょーもなかったのである!
しょーもない廃墟だと分かってしまうと、二度も訪れるのは絶対に嫌である。
そんなわけで、陽は沈み始めているが、急ぎ足で一気に撮ってしまう事にしました。
時間との勝負だったので、暗くても三脚なんて使っている場合ではなく、
廃墟内を駆け足で回る大急ぎの撮影で、
全編やっつけ仕事であり、雑ですが、御了承下さい。

ーー前置き、おわりーー


「外観」
ダンボール箱をテキトーに積み上げたかの様な"建て増し感"のある外観は
ボロボロでかなり香ばしく、内部への期待も高まります。
大川グランドホテル010


















大川グランドホテル011


















大川グランドホテル012


















「エントランス」
あ・・・、なんか不法投棄が凄まじい。
大川グランドホテル013


















うわー、不法投棄系廃墟だー!
大川グランドホテル014


















これは汚い!
汚いが、折角こんなに遠方まで来たのだし、仕方無く不法投棄の山を踏み越える。
大川グランドホテル015


















何とか不法投棄の山を踏破しました。
途中で粗大ゴミに膝をぶつけて痛いし青くなったが、それも自己責任。
廃墟内では例え怪我をしようが死のうが、完全に自己責任である。
それにしても、1週間以上、痛みと青みが治りませんでした。呪い、いや、老いかorz
大川グランドホテル016


















「フロント」
いろんな物が散乱している。廃墟ではお馴染みの光景。
大川グランドホテル017


















「従業員室」
フロントの裏には従業員室(事務所?)があり、こちらも様々な物が散乱している。
大川グランドホテル018


















従業員室内から来た方を振り返る。
写真真ん中の扉が今入ってきた扉で、写真左端にも部屋は続いている。
大川グランドホテル019


















事務所?の更に奥の部屋。
なんかよくわからんけど、特に見所は無い。
大川グランドホテル020


















「ロビー」
ロビーの奥からフロントやエントランスの方を振り返る。
因みに、写真中央付近に小さく見える入口が、先程の従業員室の入口であり、
その左隣の六角形の入口はフロントの入口である。
それでは、写真右端の波模様の部屋へと進みます。
大川グランドホテル021


















「波模様の部屋」
なんの部屋かわからんけど、しょーもないので何でもいい。
大川グランドホテル022


















「ロビー」
波模様の部屋からロビーを見渡す。
大川グランドホテル023


















正面入口を入った右側(海側)は天井が崩落している。
因みに、写真右端が正面入口(エントランス)&不法投棄の山である。
大川グランドホテル024


















海から数メートルの至近距離で潮風を受けて、天井は大破。
大川グランドホテル025


















嘗て何があった場所なのだろうか?ちょっとしたテラスか?
大川グランドホテル026


















壁の絵画?の左横には2階へと続く階段があるが、そちらは後回しで、
一先ず、ロビーの奥へと進みます。
因みに、写真左側がエントランス/フロントの方向である。
大川グランドホテル027


















写真中央付近の波模様の壁は、先程の「波模様の部屋」である。
大川グランドホテル028


















波模様の部屋とガラス張りの壁の間に、何やら空間があるので進んでみます。
大川グランドホテル029


















進んだ先には、プールや浴場へと続く通路と、螺旋階段がありました。
写真中央付近の出入り口の先は、後述する「浴場」である。
大川グランドホテル030


















更に奥へと進んだ先は、「岩風呂大浴場」と書いてあるが・・・、
大川グランドホテル031


















・・・板張りで行き止まりになっていた。
因みに、板張りの先には比較的綺麗なプールが広がっており、
僕が訪れた際は営業していなかったが、このプールは現役なのだとか・・・。
廃墟の横のプールとか、余り入りたくないな。
大川グランドホテル032


















行き止まりだったので引き返す。
それでは、写真左側の出入り口から「浴場」へ。
大川グランドホテル033


















「浴場」
小さいし、しょーもな!
大川グランドホテル034


















大川グランドホテル035


















「螺旋階段」
最高にしょーもなかった浴場を出て、螺旋階段を横目に、ロビーへ戻ります。
この螺旋階段は錆びていて強度が不安だったので使用せず、
写真左半分の出入り口からロビーへ。
大川グランドホテル036


















「ロビー」
それでは、ロビーにある絵画?横の階段から2階へ。
大川グランドホテル037


















「階段」
大川グランドホテル038


















大川グランドホテル039


















大川グランドホテル040


















「2階通路」
先ずは、階段を上って右へ進む。方向的にはエントランスの方向である。
奥の部屋から順に探索してゆきます。
大川グランドホテル041


















「客室(201)」
あぁ、成程。ここは、"片付けられた"系の廃墟だったか。
大川グランドホテル042


















「客室(202)」
隣の部屋も綺麗さっぱりである。残念ながら、全く面白くも何とも無い。
大川グランドホテル043


















「2階通路」
更に先へと進みます。
日没が近付いていた影響か、通路は結構暗かったと思うが、
この写真程の暗さでは無かった様な気がします(暗く撮れてしまっただけかと)。
ライトはあった方が良いが、無くても何とかなる程度だったと思います。
やっつけ探索だったので余り覚えていませんが・・・。
大川グランドホテル044


















大川グランドホテル(中編)

Comments

    • 阿波の廃墟マニア's comment
    • 2016年12月18日 17:04
    • こんにちは。いつも写真とレポート楽しく拝見させていただいてます。このホテル、「そういえばあったなぁ」くらいで思い出しました。玄関の不法投棄、下田御苑ホテルと同じですね。グランドホテル、名前だけは立派だけど…。大川といえば近くのセミナー施設のほうが記憶にあります。

      リバーサイド病院の件、ありがとうございました。ネットに載っている写真を見ると、建物の色は同じでした。ただ、建物の外壁に大きく書かれた病院名は記憶にないですね。
    • C.C.'s comment
    • 2016年12月18日 17:40
    • いつもコメントして頂き、ありがとうございます!

      大川グランドは「そういえばあったなぁ」ぐらいで十分だと思いますwww
      "どこが「グランド」やねん!"というツッコミは後編辺りでするつもりですw
      下田御苑は植物が凄まじく断念、
      セミナーは、伊豆旅行2日目の超絶疲労感で藪漕ぐ気力が無く、止めました(笑)。
      今回の伊豆旅行は大失敗で終わりまして・・・。

      リバーサイドは子供の頃の記憶で、僕も余り記憶に残っていません。
      覚えているのは、大和川の堤防から見た解体途中の風景ぐらいです。
      確かな情報が無く、すみません。
    • 's comment
    • 2017年04月05日 22:52
    • ロビーの写真に顔みたいなものが写ってますが、なんですか?
    • C.C.'s comment
    • 2017年04月06日 01:50
    • それは恐らく、顔みたいなもの、ですね。
      たぶん、ロビーの写真だけでなく、全部の写真に写っていると思います。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
ギャラリー
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
最新コメント
伝言
  • ライブドアブログ