実際に廃墟に行かなくても行ったかの様な気分になって頂けたら幸いです。 尚、廃墟マニア以外の当ブログの訪問は御遠慮願います。心霊系のクソも同時に、即刻、お帰り下さい。
野迫川村の廃校巡り(参)へ戻る


「野迫川村立 今井小学校」
8校目は、「今井」の集落に在る廃校。
こちらは古めかしい木造の校舎ではあるが、窓等は新しく取り替えられており、
入口もしっかりと閉じられて、きちんと手入れされ、管理されている。
簡易便所と思われる巨大な物体も窓辺に見えており、
恐らく物置等として再利用されていると思われ、
勿論、内部には入れないし、入っていない。
097今井小学校01


















098今井小学校02


















099今井小学校03


















100今井小学校04


















101今井小学校05


















102今井小学校06


















103今井小学校07


















104今井小学校08


















105今井小学校09


















106今井小学校10


















107今井小学校11


















108今井小学校12


















109今井小学校13


















こちらの集落は、山の斜面に比較的密集して家が建ち並んでおり、
家々を結ぶ細い路地が集落内で入り組んで、当然、車の進入等出来る筈も無く、
校舎までは徒歩で進まなければならない。
その、田舎小道が細く入り組んだ雰囲気が非常に素敵で、
思わず集落の隅々まで探検したくなってしまう様な、
何やら別世界に迷い込んだかの様な夢現の如く、
理想的とも言える旧き山岳日本の村風景に魅了される事、間違い無し!
田舎アニメ等が好きで憧れを抱く者には堪らないかも知れません。
それに、こんな所でのびのびと子供を育てるとすごく良さそうな気がします。
やはり日本の風景と言えばコレですね!
興味本位の面白半分で訪れるのは地域の人々の迷惑かとは思いますが、
迷惑にならない様にこっそりと、是非また訪れたいです。と言うか、住みたい!
・・・でも、やっぱり仕事が・・・。
この辺の人達は皆、どうやって生計を立てているのだろうか。


「野迫川村立 野川小学校」
そんな感じで、遂に残り2校。9校目は、「中」集落の廃校である。
集落は"中"なのに、校名は"野川"なんですね。よく分からん。
こちらは街中でも見られる様な立派な校舎で、
しかも、元中学校や体育館も含めて3棟あって、その上、運動場も広い!
これだけ大きくて立派な学校なのに・・・、廃校は勿体無いですね。
どうにか子供が増えないものか・・・・・・いや、まぁ増えないだろうなぁ・・・。
校舎は現役かと思えるぐらい綺麗で手入れされ、管理されているので、
当然、入れないし、入っていない。
110野川小学校01


















111野川小学校02


















運動場が広い!
112野川小学校03


















運動場の隅に在った石碑。
113野川小学校04


















114野川小学校05


















115野川小学校06


















1番目の校舎の向こうには赤茶色の元中学校が見える。
116野川小学校07


















117野川小学校08


















118野川小学校09


















119野川小学校10


















120野川小学校11


















121野川小学校12


















122野川小学校13


















こちらの校舎は、元中学校だったらしく、
現在は「奥高野自然の里」という宿泊施設として再利用されているらしい。
先程の広大な運動場や後述する体育館も別料金で使用する事が出来る様だ。
こんな立派な施設、何かに再利用しないと勿体無いもんな。
123野川小学校14


















124野川小学校15


















125野川小学校16


















126野川小学校17


















127野川小学校18


















128野川小学校19


















129野川小学校20


















元中学校校舎の更に奥には体育館。
有料で使用可能なだけあって、こちらも状態は綺麗である。
130野川小学校21


















131野川小学校22


















132野川小学校23


















133野川小学校24


















134野川小学校25


















県道沿いのこの辺りの集落は比較的賑わっており、
寂れた寒村の雰囲気は皆無で、至って普通の田舎風景が広がっています。
それ故に、特筆すべき点は無い、普通の田舎という印象しか無かったです。
言い方は悪いですが、普通の人でもまだ何とか住めるかな、と。
これぞ田舎!という感じでした。


中津川小学校へ続く。
野迫川村の廃校巡り(終)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
ギャラリー
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
最新コメント
伝言
  • ライブドアブログ