実際に廃墟に行かなくても行ったかの様な気分になって頂けたら幸いです。 尚、廃墟マニア以外の当ブログの訪問は御遠慮願います。心霊系のクソも同時に、即刻、お帰り下さい。
「周遍寺について」
境内へと続く石階段横の看板。
読めば、栄枯盛衰の歴史がある非常に古い寺である事が解る。
周遍寺001


















「石階段」
落ち葉が積もった古めかしい石の階段が実に佳い雰囲気を醸し出している。
やはり古い寺社には、こういった古めかしい石階段が似合います。
周遍寺002


















さて、実は某人形を此処で撮ろうと一年程前から画策しており、
その下見を兼ねて尚且つまた再訪したくなったのもあって、久々に訪れたのですが・・・、

・・・な、なんじゃこりゃぁぁあああーーーッ!!!!!!!!

久々に訪れたら、なんか、めっちゃ綺麗になってたぁぁああーーッ!!!!
あの古めかしい石階段が、こんな無残な姿に!!!!
これは最早、嫌な予感しかしない!!!
たまたま僕と同じタイミングで訪れていた見知らぬおじさんも、
この光景には少し残念がっていました。

周遍寺003


















「庫裏」
(改修前の)石階段の途中、横に逸れると庫裏が在り、
こちらは完全に放置されて廃墟化している。
周遍寺004


















庫裏については「周遍寺(番外編)で御紹介するので一先ず置いておくとして、
庫裏の横(左)には大師堂があります。
周遍寺005


















「大師堂」
周遍寺006


















周遍寺007


















大師堂(写真右端)から本堂前の広場(?)へと続く道を通る。
周遍寺008


















周遍寺009


















「鐘堂」
本堂前の広場(?)には鐘堂がある。これまた非常に古そうで素晴らしい。
周遍寺010


















「本堂前の広場(?)」
広場(?)の隅っこに前述の鐘堂がある(写真中央)。
周遍寺011


















そして改修中の現在、広場(?)の隅には
古めかしい寺には不釣合いな真新しい休憩所(?)が建設中である。
その前には、望遠鏡らしき物体まで設置途中であった。
周遍寺012


















嘗ては、「観光二十選に選ばれているのに、この寂れ具合でいいのか!?」
とは思っていたが現在は、これは違うんだよぉー!!!という気持ちでいっぱいです。
周遍寺にこんなの求めていなかったのにッ!!!! 残念極まりないです。
周遍寺、オワタ\(^o^)/
周遍寺013


















「本堂」
部分的に真新しくなって残念極まりない周遍寺ですが、
やはり本堂を始めとした昔からの堂宇は素晴らしいです。
周遍寺014


















因みに、最初に訪れた時、本堂の扉が開けっ放しになっていました。
掃除をした人が閉め忘れたのだろうか?
なんか、開いたまま放っておくのもアレなので、とりあえず、閉めておきましたが。
周遍寺015


















本堂の横(右)には開山堂があります。
周遍寺016


















周遍寺017


















「開山堂」
周遍寺018


















周遍寺019


















開山堂から見た本堂。
周遍寺020


















因みに、2度目に訪れた時に出会った古い物が好きらしいおじさん曰く、
周遍寺の駐車場横の小山には、住職代々の墓が在るらしく、
行ってみると確かに石像的な何かが木々の向こうに見えたのですが、
繁茂する草木と張り巡らされた蜘蛛の巣に阻まれ、
その上、「ダニがいたら危ない」という理由でおじさんに止められたので断念しました。

さて、本堂裏には四国八十八ヶ所巡りを模したハイキングコースがあり、
そちらは次頁で御紹介致します。

周遍寺(後編)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
ギャラリー
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
最新コメント
伝言
  • ライブドアブログ