実際に廃墟に行かなくても行ったかの様な気分になって頂けたら幸いです。 尚、廃墟マニア以外の当ブログの訪問は御遠慮願います。心霊系のクソも同時に、即刻、お帰り下さい。
date : 2013.05.
           2015.04.

決して廃墟では無いが廃墟にも似た寂寞の古き空気に満ちた
加西市観光二十選に選ばれているらしい歴史ある寺院。
寂れた四国八十八ヶ所巡り(ハイキングコース)と廃墟と化した庫裏を有して
寂れ廃れた廃墟的マイナスイオン溢れる其の境内の香は、
旧き物を好む変質者にはまるで竜涎香の如く。
いつまでも浸っていたくなる様な至高の廃墟的森林浴で精神が癒される此処は、
成程、確かに観光二十選に選ばれる価値のある、魂の保養地である。

周遍寺060


















周遍寺(前編)
周遍寺(後編)
周遍寺(番外編)

近代的な新しい要素が全く無く、幾星霜を経た古き空気に満ち溢れ、
関西に数多在る寺社の中でも特に素敵な寺であったこの周遍寺ですが、
残念ながら、非常に残念ながら、部分的に改修工事が進められ、
新旧の要素が入り混じって嘗ての魅力が8割減の、ビミョーな寺と化しました。
僕は無神論者で且つ寺社に詳しくないので世間での価値は知りませんが、
僕にとっては、遠方からわざわざ訪れる価値は失くなった様に思います。
古い寺社は数多有れども、
人(改修)の手が長らく入っていない、こういう寺は珍しかったのに・・・orz
今後、何処まで工事が進められるのか気になるので、
工事が終わっているであろう頃に再び訪れてみたい気はしますが、
完成形を拝むのが少し恐ろしいです。
日本人は何故、何でも新しくしてしまうのか・・・、残念過ぎるにも程がある!!!

そんなわけで、古い要素しか無い寺社情報求む!
因みに、二度目に訪れた際に出会ったおじさんにお勧めされた「普光寺」は、
HPを見る限り、あまり萌えなかったので行きませんでした。ちょっと綺麗過ぎます。
あと、いくら古くても四天王寺の様に鳩避けの網が張ってある等は当然問題外ですw

(※この記事は再構成されています。)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
ギャラリー
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
  • 太平洋(3階・後編)
最新コメント
伝言
  • ライブドアブログ